« アンジー | メイン | スイス・ロール »

日本のシンドラー

日本にも「新どらあーのリスト」をしたって話はいまや有名ですね。
岐阜県出身の杉原さん、、、この人のことは映画にもなったし、ドラマにもなりました。

多くの人の命を救ったのです、ビザの発給で。

リトアニアのギターナス・ナウセーダ大統領が日本を訪れたときに、杉原さんのお墓参りをしたのだそうです。
これもすばらしいことですねー。

リトアニアでは、杉原さんの顔の写真が切手になっているって聞いたこともあります。
英雄なんです。
その、命を助けられた人の子孫がいまでも杉原さんを慕って日本にやってくるそうですよ。
この時代に、政府の命令をそむいて(ここに関しては疑問視もある)、
多くの人にビザを発給した、、、すごいです。
電車あのなかで、電車が発車するまで書いてたっていうんですもの。
その時も、時間切れになって
「もうここまでだ。ごめん。健闘を祈る!」
って言ったらしい。

もちろん誰でもよかったわけでもないようですが、条件がそろえば、ビザを発給する。
そして日本にいったん逃れて、命が救われたんです。
こんないい話がありますかーー??うるうる。

お正月からいい話が書けて良かったです(笑)。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.paekalamata.net/mt3/mt-tb.cgi/82

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2020年01月01日 15:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アンジー」です。

次の投稿は「スイス・ロール」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38