« 2017年10月 | メイン | 2017年12月 »

2017年11月 アーカイブ

2017年11月01日

シリアについて

じーーーつーーは、よく分かってなかったシリアのこと。
内戦状態が続いているのは知っていますが、それがどうしてなのか?とか、
分かってなかった、、恥ずかしい。

北アフリカ・中東のアラブ諸国(シリア・チュニジア・リビアなど)では長らく独裁政治が続いていて、
2010年12月にチュニジアで民主化運動(ジャスミン革命)が起こる。
うんうん、、、。

それに影響されてアラブ諸国に民主化運動が広がった。

然シリアにも「アラブの春」の影響を受けて民主化運動が広がる、ふむふむ。。

アサド政権(シリア政府)VS反政府軍の戦いが始まる
アサド政権が優勢で、早々に戦いは終わると思われた

このアサドさんってすごい嫌われてるんだよねー。

しかし「アサド政権を応援する国」「反政府軍を応援する国」がそれぞれ援助を始める
この内戦のどさくさに紛れて「イスラム国」が自分たちで国を立ち上げるという話も出てくる

と、こういうことらしいのですが、漫画にでもなってくれたらいいのに、と思う。
まだ整理できないけど、なんとなくわかった。
(あ、漫画になっても過激すぎて読めないのかもだね、
はだしのゲンみたいに。)

だんだん宗教観も強くなってきてるし、まだ戦いは終わらない。
どうなっていくのだ。。。
一般人のまき沿いはもう見たくないなーー。。。

About 2017年11月

2017年11月にブログ「看護師と医師との関わり-仕事の話からHな話まで-」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2017年10月です。

次のアーカイブは2017年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38