« 出掛けると・・・ | メイン | 美容院で髪を染めたら »

ひとりごと

独り言がいように多い人がいて困っています。
うざいですねー。
ひとりごとを言う人って、本当のそういう病気のこともあるけど、
だいたいはメンタルがおかしい人、寂しい人、なにか心に負っている人です。
本人は気づいてないかもだけどそういう人が多い。

自己アピールのために、独り言をはっきり意識して口にする人もいます。
その根底にある心理は「さみしさ」です。
さみしがり屋で、一人でいることが嫌いな人、孤独を怖れる人は、
周囲の人にかまってほしいという気持ちから人に聞こえるように独り言を言うことがしばしばあります。

「困ったなあ」とか「どうしよう」というような独り言を口にして、周囲の人から「どうしたの?」などと声をかけてもらうことを期待しているわけです。

ほんとうに困ったときや、人に助けてほしい時には、
独り言でなく相手に直接声をかけて助けを求めるのがふつうでしょう。

うざいな。。。

でもどうしようもない、離れるしかないです。
家族でそんなんがいたらどうしよう・・・。汗

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.paekalamata.net/mt3/mt-tb.cgi/53

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2017年08月01日 02:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「出掛けると・・・」です。

次の投稿は「美容院で髪を染めたら」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.38